One Little Finger

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は楽しかった

<<   作成日時 : 2007/09/13 20:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

9月13日
画像

プレの日。今日は曇りだったので最初に園庭で遊べました。hayaはどちらかというと登り系の遊具が好きなのかな。こうして足を入れて登ったり、階段で登ったり、すべり台したり、ジャングルジムで登ったりの時間がほとんどで、幼稚園の砂場には入ったことはありません。他には「おちゃがのみたい」と言い出して先生がそれを耳にして幼稚園のお水を飲んでいいよと言ってくれました。蛇口を逆さに捻って直接飲むのが気に入った様子で、3回も飲みに言ってました。

お部屋に入ってからは、挨拶とグーチョキパーの歌など。その後は新聞紙を使って遊びました。見開きを半分に切った新聞を親子に配ってくれて、雨が降ってきたから「傘」、暑くなったから「団扇」、濡れたから「タオル」と段々に折畳み、濡れタオルを絞るような真似をして、最後は千切って「雪」にして頭からかけあいました。これは新聞が配られたときから「いないいないばぁー」とかなり楽しそうにしていて、最後の雪では寝転がって雪まみれになってました。ビニール袋が配られて、千切った新聞を入れてヨーヨー作り。これはヨーヨーでなくて「ゆきだるま」と呼んでました。

次に先生が新聞を使ったお話を。最初は新聞紙で帽子を作り、次はその帽子が消防士さんの帽子になり、新聞で使ったホースで火を消して、切り込みを入れた新聞ではしごができて、流れた水の上に新聞のボートを浮かべて、それが沈みそうになったので新聞のボートの端を手で千切ると救命胴衣になるというストーリーでした。同じ新聞紙が違う物に変わっていくのは、子供よりもお母さんが感動しました。今日は園庭遊びから帰りまで終始楽しそうでした。輪になる時も「先生のお隣」と隣に座らせてもらってました。とってものんびりしたいい幼稚園なんだけど、プレに行っている人で(兄弟がすでに行っている人は別)ここに決めたという話はまだ聞いてません。いいところなんだけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は楽しかった One Little Finger/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる