One Little Finger

アクセスカウンタ

zoom RSS また水が〜

<<   作成日時 : 2007/04/23 22:56   >>

トラックバック 0 / コメント 4

4月23日
画像

外を歩く人は傘をさしているけれど、ほんのちょっぴりの雨。hayaに雨だよ〜というと傘が使えると思ったらしく外に出たがります。公園では遊べないしと午後に行くつもりだった耳鼻科を受診しに行きました。ほどほどの混み具合。最初の20分くらいは絵本を読んだりして大人しくできたけど、後半の15分くらいは席を移ったり外に出たがったりでした。診察台に座るとこの間は耳を診る間はじっとしていたのに、耳を見せるのを嫌がり看護婦さん二人に押さえつけられてしまいました。土日に鼻水の色が悪くなってきたなと思っていたんだけど、左耳に水が溜まってしまってました。早め早めに受診していたのに、ほんと鼻が悪いんだな。今回は抗生剤を処方してくれて、金曜日にもう一度診てもらうことになりました。

画像

薬を処方してもらうために道路向かいのお店へ。スイングする動物や二階建てバスに乗ったりと30分くらい遊んで帰りました。

お昼寝途中で起こして、夕方から予約してあった歯科検診。もうすぐ3歳なら一人で座れるでしょうと歯科医院のイスに一人でお座り。イスを倒して寝る体勢になり、先生に口を開けてと言われると素直に開いていました。磨きながらちょっと気になる歯があったけれど、虫歯はありませんでした。次は衛生士さんによる歯磨き指導。歯の表面は磨けているけれど、歯肉との境目にプラークが溜まっていますと指摘されました。金属の棒でちょっとこすると白いネバネバしたのがくっついてきます。歯ブラシを当てる角度や虫歯になりやすい箇所、もう少し歯の隙間が無くなってきたらフロスを使うといいですと使い方を教えてもらいました。普通に磨いた後に水で口をすすぎ、その後にフッ素入り歯磨き粉をつけて軽くすすぐと効果が出ると今回も言われました。最後に弱めのフッ素を塗布して検診終了。途中、飽きてきた時に「トイレ」と脱出したり、体を捻ってみたりしていたけど、全般的に大人しく口を開けてました。いつもは膝に横にならせるのも一苦労で、足で蹴ってきたり髪を引っ張られたり口を開かなかったりで1分も磨けないと言うと、今日は開けているのにね〜と不思議がられました。大人しく開けていればもう少し丁寧に磨けるけど、今は歯磨き粉もフロスまでは無理です。歯ぐきも磨いてしまっていて痛かったのかなとも思うので気をつけてみようと思います。

家に戻るために駅前近くの公園脇を自転車で通過すると、視界にDママらしきシルエットが入った気がしました。そうかな?と公園に入ってみると、D君と一緒に遊んでいるところでした。hayaを自転車から下ろすとヘルメットも脱がずに嬉しそうに走っていって、早速二人で遊び始めました。公園の中にはわらべうたや体操で一緒になるC君もいて、時折三人で一緒に遊んだりもしてました。2月、5月、6月生まれと誕生日も近いし、動きの激しい三人だったのでペースも合ったようです。公園からは電車が通るのも見えて「D君ママ とっきゅうだ とっきゅうははやいからえきとまらないんだよ」と説明したりしてました。

<今日のトイレ>
12時間近くも寝ていたのにオムツが朝濡れていなかったし、お昼寝もここのところ、また濡れません。オシッコは歯科医院の診療途中にトイレに行ったけど出なかったり、家のトイレで「ウンチ」と言うので連れて行くとオナラだけということが2回くらいありました。それ以外は朝食後にウンチも出たし、家や外のトイレでオシッコもできました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
hayaくん耳は痛がっていなかった?耳鼻科はM耳鼻科に通っているの?riも結局冬中鼻たらして(いまも)友達にあまり長いのは鼻炎かもよと言われちょっとどきどきしています。歯磨き苦労するよね〜外だと子供も分かるのかしら?うちも30秒がやっと。自分は仕上げ磨き〜と言って私やばあばの口を開けさせて磨いてます。何歳になったら歯磨きってできるんだろうね?
ri
2007/04/24 09:49
鼻水の色が悪くなった時は気にするようにしているんだけど、ちょっと耳を触るといえば触るかなくらいで痛がったことは一度もないんだ。鼻水がずっと出てるとそれが普通に思えてきて、止まると綺麗になってびっくりしてしまいます。やっぱり歯磨きは大変なんだね。3分やれと言われても、どうじっとさせればいいものか。自分が虫歯では相当苦労したから、いつまでも詰め物なしでいってほしいな。
haya
2007/04/25 13:18
え〜、私が中耳炎になった時は、それはもう、しゃべるのも億劫だったし、色んな事が全然思い出せないし、何故か食べ物の味すらよく分からないくらいでしたよ〜。痛くはなかったですが。歯医者、引っ越す前から親子共々行きたいと思っていたのにGW突入ですね(^_^;)。こちらでは3歳児歯科検診というのがあるので、それですませちゃおうかなぁ〜?でも黄ばみと歯並びがちょっと気になっています。3分ってとても長く感じますね。うちも口を開けているのは1分半くらいかな。最近は大人と同じ歯磨き粉を付けたがって、しかもそれをゴックンしちゃうので大丈夫かなぁって思ってます。
ayu
2007/04/25 18:20
hayaも鼻水の色が悪いときは食欲が落ちるので、味がわからなかったりするのかもしれませんね。昨夕からは「おなかがすいた」とたくさん食べるので耳の調子も治ってきたのかもしれません。歯科検診があるのですね。こっちは今度はいつなんだろう。子供用の歯磨き粉を持たせて目を離すとチューブごと口に入れて吸う勢いなので、最近は水だけで磨いています。おいしいんでしょうかね。
haya
2007/04/26 00:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
また水が〜 One Little Finger/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる